雑記帳

音ゲーマーでノベルゲーマー

【SDVX】初中級者向け上達・練習曲【EXCEED GEAR】

お久しぶりです。

この記事は、これからボルテを本格的にプレイしようと思っている初心者~麗華・魔騎士あたりの中級者に向けて、上達の課程で意識した方がよいことや練習曲をまとめた記事です。

僕が初心者のとき、このような記事に非常にお世話になったのですが、今探してみたらボルテⅥについての記事が無かったので書くことにしました。

譜面画像は全て譜面保管所様より引用しています。いつもありがとうございます。

魔騎士の攻略もいずれ追記する予定です。

はじめてのSDVX

まずは数プレイボルテをやって、操作に慣れて、どのくらいの難易度ならクリアできるのかを把握しましょう。音ゲー未経験者なら3~7、経験者なら8~11あたりが一般的な気がします。

操作方法などが分からない時はこちらのwikiのページが参考になるでしょう。

bemaniwiki.com

数クレジットプレイして、ボルテに慣れてきたら、段位を受けてみましょう。

流星(Lv.7~8)月衝(Lv.9~10)がおすすめです。自分の実力と相談しながら受けましょう。(課題曲のレベルがクリアできれば受かると思います。)

このあたりのレベルで大切なのは、とにかく色々な譜面に触れることです。色々な譜面を触っていると、知っている配置が増えてくるので対応出来るようになってきます。

最初はつまみ操作に戸惑うかもしれませんが、このレベル帯では視認性が低いつまみは出てこないので少し慣れれば見えるようになります。

月衝に受かった方は、色々な10や11に触れていくうちに、瞬光(Lv.10~11)に受かる実力も問題なく付いているはずです。次の段位からはもう少し具体的に曲を挙げていきます。同レベル内で特に難しい曲については赤字で、逆に簡単めな曲については青字で、個人差の大きい曲は紫色記しました。

天極(Lv.12~13)攻略

瞬光に受かった方は、まずは11、12を中心に選曲し、12に慣れていきましょう。

12に慣れた方向けに、天極に受かる、つまり13を攻略するための練習曲を記していきます。

天狗の落とし文 feat.ytr [EXH] Lv.13

つまみ特化譜面です。13以降で出てくる両方のつまみが絡む配置や片手配置を練習できる譜面です。ラストの片手は瞬光の方には少し難しいかもしれませんが、是非クリアしてほしい譜面です。950万点ぐらいあるとなお良いですね。

余談ですが、魔騎士以上の方でも、この譜面をPUCできるよう練習すればつまみが上達すると思います。(自分も魔騎士のときにPUCしました。)

 

ツギハギスタッカート [EXH] Lv.13

Ⅳのときの天極ボスの1曲です。つまみ主体の地力譜面です。先程の天狗とは少し変わって、交互につまみを操作する配置や視点変更が多い譜面です。ボルテ特有の配置が多く、曲が遅めなこともありぜひ出来るようになってほしい譜面です。

個人的に神譜面だと思っています。

 

.59 -BOOTH BOOST REMIX- [EXH] Lv.13

Ⅳ、Ⅴともに天極ボスでした。13上位の鍵盤譜面で、クリアできれば14に挑戦できると思います。他の音ゲー(特に弐寺などの鍵盤ゲー)をやっていた人ならばあっさりクリアできるかもしれません。リズムの分かりにくい鍵盤の練習曲としては良いと思います。これがクリア出来れば天極も楽に取れると思います。

 

烈風(Lv.14)攻略

天極合格おめでとうございます。烈風課題曲は3曲とも14です。なので、14の物量や速さに慣れることが大切です。このあたりのレベルから気を付けて欲しいことは、段位の課題曲は十分な力がつくまで何度もやらないことです。このゲームは弐寺などと違って殆どの曲でランダムが実用的ではないので、癖をつけると面倒なことになります。

19以上なら兎も角、このあたりのレベル帯なら曲は豊富に存在するので、できる限り色々な曲に触ってバランスのよい地力をつけましょう。

その中でも、オススメの数曲をピックアップして紹介していきます。

六兆年と一夜物語 [EXH] Lv.14

元烈風課題曲ですが、配置は13で速さと物量が14みたいな感じの譜面です。有名曲ですし、14入門曲としておすすめです。逆にこれが厳しいならば13を中心にやるといいかもしれません。

 

EGG [EXH] Lv.14

鍵盤譜面です。片手もまあまあ難しいです。天極の方ならばクリア目標で大丈夫です。鍵盤が得意な方ならばスコアを狙ってみると光らせる練習になるかもしれません。.59よりもリズム自体は分かりやすいと思います。

 

八雲藍の唯心論[EXH] Lv.14

地力譜面です。特に尖った譜面ではないですが神譜面だと思います。クリア目標で大丈夫です。光らせる意識を持つといいかも。

 

このあたりがクリアつく方は烈風課題曲に手を付けて大丈夫だと思います(深追い厳禁)。このレベル帯でもまだまだゲージは軽い*1のでボスにクリアが付いていなくても受かる場合もそれなりにあると思いますが、くれぐれも特攻して癖をつけることのないよう気を付けて下さい。

また、前作(SDVXⅤ)や前前作(SDVXⅣ)の烈風課題曲はwikiを調べればわかるので、それらに触れてみるのも良いと思います。

雷電(Lv.15中位)攻略

烈風合格おめでとうございます。雷電課題曲は3曲とも15で、15の中位あたりにクリアが付く程度の実力が必要です。烈風になんとか受かるくらいの人はまず難しい14に慣れましょう。先程紹介したEGG [EXH]は練習曲として良いと思います。14が安定してクリア出来るようになったら15に挑戦してみましょう、いくつか練習曲を紹介しておきます。

Fairy_dancing_in_lake [EXH] Lv.16

なんで16⁉って思うかもしれません。つまみ特化譜面です。16とは言ってもゲージが軽いうえ途中に大回復地帯があるのでクリアは15です*2。スコアは難しいです。個人差強めの曲ではありますが、この曲のミシンのようなつまみ、通称フェアリーつまみは以後多くの譜面に登場する配置なので、完璧とは言わないまでも、ゲージ維持程度は出来るようになっておきたいところです。

 

ミライプリズム [INF] Lv.15

つまみ寄りの地力譜面です。中盤と終盤に長いフェアリーつまみ主体のつまみ地帯があります。速さもほぼ同じなので、練習曲にぜひ。

 

こちら、幸福安心委員会です。 [EXH] Lv.15

これもつまみ特化譜面です。が、少しテイストが異なり、直角主体になっていて、地力寄りのつまみ譜面です。後半は少し難しいですが、雷電までにはクリアしておきたいです。

 

セツナトリップ [EXH] Lv.15

初代の譜面ながら、非常に有名な譜面です。この譜面で特徴的な、

f:id:lucky77moto2:20211216164856p:plain

f:id:lucky77moto2:20211216165152p:plain

のような交互押し、通称「セツナ押し」はこのゲームの高難易度譜面の基本配置の一つとして何度も何度も登場するので、この段階から練習しておきたい配置です。この配置の他にも24分3連階段の塊が降ってきたり、片手でFXを両方押す配置があったりと、15にしてはしんどい譜面ですが、剛力羅に挑むときにBCをどちらか片方の手で素早く押すことが要求される*3ので、今のうちに慣れておきましょう。この配置に慣れることが目標です。

 

ワヴル魔法図書館[EXH] Lv.15

雷電ボスです。うねうね動くつまみとBC片手トリルが特徴的な地力譜面です。この譜面がクリアできるならば恐らく雷電は受かると思うので、クリア目標でよいと思います。片手トリルは、餡蜜するにしてもトリルするにしてもリズムキープを意識してみて下さい。

 

麗華(15上位~16中位)攻略

雷電合格おめでとうございます。このあたりから中級者感がありますね。

麗華の課題曲は「15上位、16下位、16中位」みたいな感じ(コースによって差はあります)なので、雷電に受かったばかりの人にとってはまず15のクリアを安定させることが大切です。

とにかく多くの15に触れましょう。雷電の他コース埋めるとかでもいいと思います。その中でも、「これがクリアできるといい感じ」みたいな感じの指標となる曲をいくつか挙げていきますので良かったら参考にしてください。

HAELE Ⅲ ~Angel Worlds~[EXH] Lv.15

15上位の鍵盤譜面です。セツナトリップ赤のように特徴的な配置があるというよりは、(BT主体の)鍵盤の総合力を問われる譜面です。クリア目標で大丈夫ですが、鍵盤が得意な方は精度も意識してみて下さい。

 

Sharkbite [EXH] Lv.15

緋色月下、狂咲ノ絶(nayuta 2017 ver)[EXH] Lv.15

二曲とも15上位のつまみ特化譜面です。雷電の方で紹介したつまみ曲と比べるとより最近の譜面なので視覚的な難易度は高い気がします。緋色月下については片手も割ときつい場所がありますが、麗華を目指すならば対応できるようになっておきたいです。

クリア自体は最上位ではないと思うので、スコアも意識してみて下さい。AAくらいあると良いと思います。

 

はわわwな展開っ! [EXH] Lv.15

総合地力譜面です。過去には麗華一曲目だったこともあります。明らかな詐称譜面とかソフラン*4が激しい譜面とかを除けば15最上位クラスだと思います。15卒業試験みたいな感じです。

クリア目標で大丈夫です。

 

15が大体出来るようになったらいよいよ16に触れていきますが、16は旧作(ボルテⅢまで)の難易度での14上位と15が混ざっていてかなり幅があります。

16からは有志の方がクリア難易度表を作成しているので、そちらも参考にして触っていくといいかもしれません。まずは幾つか16入門レベルの曲の中でおすすめの譜面を紹介します。

 

Get back here [EXH] Lv.16

個人的に16最弱クラスの譜面だと思います。BTの16分階段と直角主体の地力譜面です。15上位のクリアが安定している方ならクリア出来ると思います。

スコアを狙う際は、16分階段を光らせることを意識するといいと思います。

 

星の器 feat.らっぷびと [EXH] Lv.16

Profession [EXH] Lv.16

フェアリーのようなつまみ特化譜面です。あちらよりはゲージが重いですが、つまみが得意ならばクリア出来ると思います。星の器に関しては最初の配置に少し戸惑うかもしれません。つまみ練習曲としてぜひ。

 

Xepher Light and Darkness[EXH] Lv.16

個人差の大きい鍵盤特化譜面です。挑戦段階では、2度の長い16分BT乱打地帯が押せるかがクリアを左右します。とはいえ、初代の譜面でFXチップがないので、音ゲー経験者や鍵盤が得意な方ならば16入門曲になるかもしれません。最後の片手トリルが挑戦段階だと少し難しいです。

f:id:lucky77moto2:20211217235812p:plain

Xepher赤の鍵盤地帯

GAMBOL (dfk SLC rmx)[INF] Lv.16

つまみ特化譜面です。解禁が必要ですが、条件がフェアリーのクリアなので割と簡単だと思います。物理的に回しにくい感じのつまみ譜面で、直角が多いのがゲージ的に少し厳しいですが、スコアは出しやすいと思います。

 

終点 [EXH] Lv.16

鍵盤譜面ですが、Xepherほど個人差は強くないと思います。FXチップが絡む16分鍵盤が多いのが挑戦段階だとややしんどいかもしれませんが、全体的にはとっつきやすい譜面だと思います。

 

Leviathan[EXH] Lv.16

BT主体の鍵盤と片手処理主体の地力譜面です。タバコ押しの練習にも是非。

 

16下位クラスの譜面のクリアが安定してくると、麗華合格もかなり近づいてきます。

ここで、麗華ボスについての話をします。

今作における麗華ボスは、

孤独の番人 [EXH] Lv.16

爆なな☆てすとロイヤー [EXH] Lv.16

ポメグラネイト [EXH] Lv.16

の3曲です。このうち、孤独の番人 [EXH] は、今までの全てのバージョン(BoothからEXCEED GEARまでの6作)において麗華ボスに選ばれていて、麗華を象徴する譜面です。

麗華の時点では剛力羅或帝とは異なり、全部を埋める(=金枠を取る)必要がないので、別に孤独の番人を攻略しなくても進めるのですが、麗華と言えば孤独の番人ですし、この譜面が攻略できる地力をつけることを一つの指標として書いていきます。

 

さて、孤独の番人 [EXH] の印象的な配置といえば、終盤の3レーンにわたる片手処理です。

f:id:lucky77moto2:20211218033507p:plain

孤独の番人 [EXH]

ここは正直に言って孤独の番人の対策をするよりも、片手処理の地力を付けることを優先した方がいいと思います(片手処理はボルテ特有の操作なので、ここまででつまみや鍵盤は上達していても、苦手にしている人も多いと思います)。片手処理は麗華の他のボス曲を含めた16中位以上を攻略するのに不可欠なので、このあたりで練習しておきましょう。

練習曲をいくつか紹介します。片手処理だけではなく、総合的に地力を鍛えられる譜面を紹介している筈なので、参考にしてもらえたら幸いです。難易度としては麗華ボス程度の曲が多いです。

 

幻想のサテライト [EXH] Lv.16

Lv.16の片手処理の入門的な譜面です。3レーンに渡る片手処理がメインですが、麗華挑戦段階ならば出来るようになっておきたい譜面です。

 

ウバワレ [EXH] Lv.16

長い8分の片手処理がメインの譜面で、個人差大きめです。片手処理の途中で崩れてしまうと大きくゲージを削られるので、クリア難易度は意外と高めです。8分のリズムキープを意識することと、大して意識を割かずにつまみを操作出来るようになることが大切です。Ⅲのときの麗華ボスです。

 

上海紅茶館 ~ Chinese Tea Orchid [EXH] Lv.16

同時押し混じりの鍵盤や片手処理が中心の地力譜面です。ウバワレとは違って結構FXが絡んでくるので、押しにくかったり見やすかったりします。Ⅲのときの麗華ボスです。

 

Cirno Break [EXH] Lv.16

FXロングが絡む片手処理や鍵盤とラストのトリルが印象的な地力譜面です。楽しい譜面ですし、個人的にブレイクのつまみがとても好きなので是非とも触れて欲しい譜面です。過去には麗華ボスでした。

 

ここまでの譜面がクリアできるのならば、麗華に合格できる地力は十分に持っていると思います。あとは慣れだと思うのですが、課題曲に癖を付けるのはやめて欲しいので、今作の麗華ボス級の曲を幾つか紹介しておきます。クリア目標で良いと思います。

 

雪女 [EXH] Lv.16

Ⅲの麗華ボスです。鍵盤譜面ですが、ラスト発狂がかなり強烈なのでそれまでに稼いで逃げ切りたい譜面です。片手も地味に難しいですが、十分に地力が付いていれば対応出来ると思います。

f:id:lucky77moto2:20211218051536p:plain

雪女赤のラスト発狂

カタルシスの月 [EXH] Lv.16

Ⅳの時の麗華ボスの一つです。長い8分片手縦連が特徴的で、片手でのリズムキープや移行の練習になると思います。後半はレーザー処理が中心の地力譜面で、ここは麗華を受ける方なら稼ぎ地帯にしたいです。個人的にかなり好きな譜面です。

 

双星ルミネセンス [EXH] Lv.16

Ⅴの麗華ボスです。ダブルレーザーや鍵盤などがバランスよく配置されていて、光らせる意識を持ってプレイすると良いと思います。麗華ボスにしてはやや簡単めかもしれません。

 

Engraved Mark [EXH] Lv.16

Ⅲの麗華ボスの一つで、後半のレーザー+鍵盤が忙しい総合譜面です。今どちらの直角を回すべきなのかを間違えないようにしましょう。

 

ハイスピヰド・ランパンシヰ [EXH] Lv.16

Ⅳのときの麗華2曲め*5です。とはいえ殆どの麗華ボスよりも難しい譜面です(そもそもこの譜面は旧15)。かなり鍵盤よりの譜面なので、鍵盤が得意な方は腕試しにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

f:id:lucky77moto2:20211218051356p:plain

鍵盤地帯

ここまでで挙げた曲(ランパンシヰ以外)がクリア出来る方なら、特に苦労せず麗華を取ることができるくらいの地力がついていると思います。

 

魔騎士(16中位~17下位)<執筆中>

麗華合格おめでとうございます。魔騎士と麗華はどちらも16中心で、一見大きな差がないように見えるかもしれませんが、昔と違って今の魔騎士は17下位がボスにいるので、意外と大きな差があります。ここでは剛力羅以降の成長も意識して書いていきたいと思います。

まず、魔騎士を目指すならば、16の中位~上位あたりのクリアを安定させる必要があります。とはいえ、麗華のところでも書いたように、16の幅は広く、闇雲に取り組むと地雷を引き当ててしまうかもしれないので、16上位の入門程度の曲を紹介します。旧作(Ⅲまで)の15下位が多いです。

PANIC HOLIC [EXH] Lv.16

Ⅲのときの魔騎士2曲目です。8分のリズムを意識することと力んでしまって押し負けないことが大切だと思います。直角を外さないように意識

*1:ボルテのゲージはノーツ数が増えるほど重くなる

*2:僕の16初クリアはこいつで、天極の時でした

*3:Booths of Fighters [EXH] Lv.17の譜面を参照。

*4:曲の中でBPMが変化すること

*5:この回のボスはDoppelgänger [EXH](16上位)で、間違いなく歴代最難関麗華