雑記帳

音ゲーマーでノベルゲーマー

【SDVX】金枠或帝滅斗になりました・感想【EXCEED GEAR】

お久しぶりです。

タイトル通り、或帝滅斗の全コースをクリアして、金枠或帝滅斗になりました。

f:id:lucky77moto2:20220108212707p:plain

スッポコ回

f:id:lucky77moto2:20220108212800p:plain

НУМЛ回

画像を見れば分かるように、НУМЛ回よりスッポコ回の方が先にクリアできました。割と珍しいと思います。НУМЛの低速が苦手だったのと、SAMURAI TIGERが挑戦段階にしては得意だったのが大きいと思います。

 

攻略と呼べる程大層なことは書けませんが、感想などを書いていきたいと思います。

 

ムーニャ回

f:id:lucky77moto2:20220108213412p:plain

或帝滅斗 第1回Bコース(wikiより引用)

最初にクリアしたコースです。ムーニャがかなり難しいですが、SAMURAITIGERが苦手な方もそこそこいる印象です。

ゲージは81%86%1%でした。

f:id:lucky77moto2:20220108214125p:plain

SAMURAI TIGERのリザルト

スッポコはノマゲすら50~60%くらいなので、二曲目で稼いで逃げ切った感じですね。

一曲目のデストロイヤー白はつまみ譜面ですが、つまみの動きが緩やかなので大きくは削られませんでした。

SAMURAI TIGER白は序盤のFXの絡むトリルで多少削られましたが、つまみ出張や二重階段をしっかり繋げば回復できます。

f:id:lucky77moto2:20220108215101p:plain

これは同時押し縦連として餡蜜しました。結構簡単に繋がります。
スッポコVVDは緊張と餡蜜で早ニアまみれ(自己ベストよりも300kくらい低い)でしたが、エラーは70位に抑えればなんとか抜けられます。序盤の最難所は同時押し餡蜜で通しました。スコアはボロボロになります。

ツイッターなどではよくヒム回の方が簡単だと言われていますが、結果的にこっちが初クリアになりました。

НУМЛ回

f:id:lucky77moto2:20220108215609p:plain

或帝滅斗 第1回Aコース(wikiより引用)

ゲージは33%20%3%でした。低空飛行ですね。

このコースですが、ボスだけみるとBコースより簡単そうなので粘着してみると、神獄に癖がついて後回しになってしまいました。スキアナの粘着はやめた方がいいですね。

 

一曲目はつまみ譜面で、個人的にこのコースで一番厄介だと思います。

というか、

f:id:lucky77moto2:20220108220343p:plain

分からない

このつまみでゲージが100%から50%くらいまで落とされます。勘弁してほしいです。

逆に、ここが得意なつまみ剛力羅の方は、多少地力が足りなくてもチャンスがあるかもしれません。

二曲目は一般的には回復らしい、というかはじめのうちは回復だったんですが、ライオッツ赤みたいな階段に癖がついて何故か押せなくなってゲージが減るようになりました。まあ単純に速いので誤魔化し気味に押しすぎだったんだと思います。

ボスのヒム白は低速がしんどかったので、ギアチェンをしました。あとはBoFみたいな所はなんとなく動きを覚えたりしました。低速以降の鍵盤は19やってたら自然に押せるようになったので、地力上げが大切な譜面だと思います。

この回は癖がついたので放置してスッポコ回の解禁とか19とかをやって、久しぶりにヒムをやったらノマゲが付いたので受けてみたら合格できました。ヒムの前半が回復なので、補正ボーダーくらいまで回復できるのが有難かったです。

 

メモ

金枠或帝になった時のデータをメモっておきます。ほとんど自分用です。

 

ボルフォース:アルジェントⅢ(17.551)

19クリア:24曲(Xéroa、FREEDOM DIVE、エバラス、クロイン、きたさいたま、サイハテ、グロメモ、ラクガキスト、極圏、亀虹、BELOBOG、GODHEARTなど)

18ハード:23曲

17S:7曲(マクバ、Made in loveなど)

 

おわりに

ただの報告と感想をここまで読んでいただき、ありがとうございます。金枠がついたのは嬉しいのですが、後光或帝も暴龍天も当分無理そうなので、目標がなくなってしまいました。エルドラでも目指してみようかな、って感じです。

あとは未クリアの前作或帝曲(音楽彩とかスノスト重)とかを頑張りたいなって思います。